簡潔だから伝わる。 わたしの今年のテーマが、 伝えるだけではなく、 伝わる(結果)にこだわる と、いうことで、 この本読みたいなーと、思って チェックリストに入れていたら、 目の前に本が現れました。 ありがたやー、と、 お借りして読むことが出来たのが 1週間前。 大前提に人は人の話しを 大して聞いてないから始まり、、、 シンプルに結論が先。 そしてその根拠を2つ3つ伝えると、 伝わりやすいと書いてありました。 そして、 この学んだことを生かす場面も やってきました。 もってるね♪ 昨日は、神奈川県中小企業家同友会の 代表理事の方のお話しされる例会でした。 日本で一番大切にしたい会社 に、選ばれた会社の社長さんの 頭の中を見せてもらえるチャンスと、 いうことで、 ゲストも多数、 もちろん会員も多数の参加で 90人をこえる人が集まりました。 なんのために働くのか? 会社とは、組織とは、 なんの目的があって存在するのか? 会社の成長とは? 人を生かす経営の極意を 惜しげもなくお話ししてくれて、 その濃い内容に、 参加者の満足度も大変高いものでした。 そして、その会の終わり間際に 90人以上を前にして、 青年部のBIGイベントの 告知をさせてもらうチャンスが来ました! でも、 この本の通りには、いかなかった。 ここから学んだことは、 うまくいったこと うまくいかなかったこと を、分けて考えること。 起業家であり、 代表として、 いつでも1分で話せる準備をしておくこと。 今回は結果として、 理事の方々には、 県をあげて応援するよ、と 言ってもらったり、 何人もの方に、 その日行くからね、と、 お声をかけていただけました。 同友会活動と 自社経営が不離一体といわれるのは、 ここで学び、ここで実践できるから。 もっと伝えていきたいと思いました。 伝わる(結果)にこだわっていきます! しかし、このブログも結論からに なってないね。笑
Awareness Lab2020年1月31日